Trigger Point.net 医療関係者向け情報サイトに
アクセス頂きありがとうございます。

日本国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象に、医療用医薬品を適正にご使用いただくための情報を提供しています。

一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

対象の職種を選択して下さい


お問合せ ログイン

WEBお問合せ 会員専用ページへ 患者様向け情報サイト

中殿筋

中殿筋の動画です。
トリガーポイントは、腸骨稜に沿って親指で押していくと、
痛みで反応するロープ状のしこりとして見つかります。

動画

医師
すぎはら整形外科 杉原 泰洋 先生
診療科
整形外科

原因

別名、腰痛筋ともいわれ、筋膜性腰痛の主な原因となる。立ったままや座ったままなど、同じ姿勢が続くことで生じやすい。また、スポーツなどで酷使することでも生ずる。

症状

殿部より上の腰痛となって出現し、しばしば股関節前面や大腿外部の痛みを生ずる。腰方形筋や小殿筋と一緒に治療することが多い。

固定カメラ

医師目線カメラ

TPM会員登録

トリガーポイント注射の認知度の向上と情報提供を目的としたメンバーシッププログラムをご用意しています。

会員登録はこちら

ピックアップコンテンツ

トリガーポイントとは

トリガーポイントとは

トリガーポイントについての基礎的な理解から一般的な治療方法まで幅広い情報を掲載しています。初めて学習される方からご専門の先生まで、是非ご一読いただけますと幸いです。

手技動画ライブラリ

手技動画ライブラリ

すぎはら整形外科 杉原 泰洋 先生の手技動画集です。

好発部位の解説

好発部位の解説

トリガーポイント注射の対象となる筋肉は非常に多く存在します。治療頻度が特に高い部位、筋肉について解説しています。

トリガーポイント注射の作用機序と薬剤選択

トリガーポイント注射の薬剤選択と作用機序

トリガーポイント注射に使われる薬液について解説し、トリガーポイント注射の作用機序を説明します。

学会情報

セミナー・講演会のお知らせ

トリガーポイントに関連するセミナー・講演会の情報を掲載しています。