かんたん医療機関検索 お問合せ
かんたん医療機関検索

痛みに関する悩み(弟の悩み-肘の痛み)

例えば、弟の悩み

最近、肘のあたりに痛みを感じるようになり、自分でマッサージをしてみても痛みはますますひどくなるばかり。今ではラケットを握るのも辛くなって困っています。

弟の悩みの原因は??

弟は、『テニス肘』の症状が見られるようです。

この症状は、部位に応じて、『上腕骨外側上顆炎』や『上腕骨内側上顆炎』という疾患名で呼ばれています。

これらの疾患は、テニスを行う人に多くみられるためにテニス肘と呼ばれていますが、上腕骨内側上顆炎に関しては、ゴルフをする人にも多く発症するため、ゴルフ肘とも呼ばれています。また、テニスやゴルフ以外の日常生活においても、パソコンの使用や重い荷物を持つような肘に負担をかける動作が原因でテニス肘を発症してしまう場合があります。一度、テニス肘になってしまうと、なかなか痛みが取れず、悪化すると前腕や手首まで痛みが発生し、毎日の生活に影響が出る場合もあることから、早めの治療が大切です。

長橈側手根伸筋、短橈側手根伸筋、示指伸筋、総指伸筋および肘筋にトリガーポイントがあると、テニス肘のような症状引き起こします。湿布でよくならなかったり、すぐに再発したりする場合は、トリガーポイントが原因である可能性がありますので、トリガーポイント注射を、一度、試してみても良いかもしれません。

相談を受け付けている医療機関

肩こり、腰痛など疼痛の相談を受け付けている全国の医療機関を検索できます。

かんたん医療機関検索