かんたん医療機関検索 お問合せ
かんたん医療機関検索

痛みに関する悩み(お母さんの悩み-背中の痛み)

例えば、お母さんさんの悩み

スーパーでパートをしながら、育児や家事で大忙し。そんなある日、電話を首に挟みながら洗濯物を畳んでいたところ、右肩から腕にかけての痛みを感じるようになりました。そのうち治るだろうと様子を見ていたのですが、一向に治る様子がありません。

お母さんの悩みの原因は??

お母さんは、『頸椎椎間板ヘルニア』と呼ばれる症状が見られるようです。

頸椎椎間板ヘルニアでは、肩から腕にかけて痛みやシビレが発生します。この症状の原因には様々なものがありますが、肉体労働やデスクワークなど首や背中に負担がかかる姿勢で作業を続けることや、姿勢の良くない人や運動不足の人、肩の冷えや精神的なストレスが原因で発症します。頸椎椎間板ヘルニアは、レントゲンやMRIのような画像診断により見つけることが可能です。

一方で、レントゲンやMRIで見つけられない原因としてトリガーポイントがあります。胸鎖乳突筋、棘上筋、棘下筋および小胸筋などにトリガーポイントがあると頸椎椎間板ヘルニアのような症状が出ます。特に胸鎖乳突筋はストレスに反応しやすい筋肉ですので、夫へのストレスがたまっているお母さんの症状の原因かもしれません。トリガーポイント注射は簡便ですので、一度、試してみても良いかもしれません。

相談を受け付けている医療機関

肩こり、腰痛など疼痛の相談を受け付けている全国の医療機関を検索できます。

かんたん医療機関検索