かんたん医療機関検索 お問合せ
かんたん医療機関検索

痛みに関する悩み(おじいさんの悩み-足腰の痛み)

例えば、おじいさんの悩み

年のせいか、腰の痛みがなかなか治りません。最近は、腰だけではなく、脚の方にまで痛みが広がってきて、痛みは増すばかりです。この痛みどうにかならないでしょうか・・・。

おじいさんの悩みの原因は??

おじいさんは、『坐骨神経痛』と呼ばれる症状が見られるようです。

坐骨神経痛とは、坐骨神経が圧迫等による刺激を受けることで、腰や腎部から、太ももやふくらはぎ、足の先に痛みが走る症状です。原因としては、腰部椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症などの疾患が挙げられることが多いです。これらは、レントゲンやMRIのような画像診断により見つけることが可能です。

一方で、レントゲンやMRIで見つけられない原因としてトリガーポイントがあります。例えば、小殿筋や梨状筋にトリガーポイントがあると坐骨神経痛と診断される症状が出ます。トリガーポイント注射は簡便ですので、一度、試してみても良いかもしれません。

その他のケースとして、膝周囲にトリガーポイントがある場合は、変形性膝関節症による痛みと診断されることがあります。変形性膝関節症では、ヒアルロン酸を関節内に注入して膝関節の潤滑性を高めますが、それでも痛みが取れない場合は、膝周囲のトリガーポイントが原因である可能性があります。このような場合でも、一度、トリガーポイント注射を試してみても良いかもしれません。

相談を受け付けている医療機関

肩こり、腰痛など疼痛の相談を受け付けている全国の医療機関を検索できます。

かんたん医療機関検索